ステータスのパラメータ項目を教えてください

①HP(体力)
 主人公は、この数値が0になるとゲームオーバーになってしまいます。

②ATK(攻撃力)
 敵に与えるダメージ量に影響します。

③DEF(防御力)
 敵から受けるダメージ量に影響します。

④属性DEF(属性防御力)
 各属性の敵から攻撃を受けた際のダメージ量に影響します。
 数値が高いほど、大きく軽減します。

スピリトークってなんですか?

新しい精霊が仲間になったとき、主人公が精霊とお話することができるシステムの総称です。
未読のスピリトークがある場合、マイタウン内の右上に表示されているスピリトークボタンをタップすると読むことができます。
※また、その精霊を進化させることで、新たなスピリトークが追加されます。

 

◆リンクトーク
 リンク関係にある精霊を仲間にすると、その精霊たちが主人公に出会う前の「キオク」のストーリーを読むことができます。

状態異常の種類と効果には、どんなものがありますか?

状態異常とは、主人公、もしくはモンスターの状態に、何らかの影響を与える効果をさします。

 

状態異常のアイコンは、HPバーの上に表示されます。
効果の詳細はフィールド上でもサブメニュー内の『ステータス』から確認できます。
精霊のルーンや敵のスキルには、状態異常を付加するものがあります。

 

 

①毒 → ターン開始時に小ダメージを受けます。(「はなうた」と重複で打消)
②やけど → ターン開始時に大ダメージを受けます。(「はなうた」と重複で打消)
③封印 → ルーンが使用不可になります。
④つかれる → パラメータが半減します。
⑤ねむり → 一切の行動が不能になります。
⑥はなうた → ターン開始時に小回復します。(「毒」および「やけど」と重複で打消)
⑦ハシレン → 移動が不可になります。
⑧ナグレン → 主人公の攻撃が不可になります。(ルーンは使用可能)
⑨くあぞー → 主人公がくあぞー化し、与ダメージが1固定になります。
⑩攻撃力/防御力上昇
⑪属性耐性上昇
⑫攻撃力/防御力減少
⑬属性耐性減少
⑭サイコロの目が固定
⑮456/16サイコロ
⑯サイコロがふたつになる
⑰サイコロの目をプラスする

 

※状態異常は、基本的にターン経過やステータス回復のルーンで解除できます。
※回復量は、総合属性力によって最大5%の補正が加算されます。
 例:リンクルーン「ゴスリストランテ」「ピカピカスリー」「ラストスリープ」「ミッシングリンク」など

クリアしたミッションは、もう一度挑戦できますか?

一度クリアしたミッションには再挑戦できず、クリア報酬をもらえるのは初回の一回のみです。
ミッションは、フィールドに入る前はエリア選択画面のエリア詳細から、
フィールド上では、サブメニュー内のエリア詳細から確認することができます。

フィールドに『レベル2』が出現しましたが、これはなんですか?

フィールドの難易度の目安です。
各フィールドのレベル1をすべてクリアすると、難易度の高いレベル2のフィールドが出現します。
出現するモンスターや、獲得できるアイテムが異なります。

『ポテトをあげる』『宝石をあげる』で、何ができますか?

①ポテトをあげる
 精霊を強化することができます。
 ポテトをあげると、経験値を取得します。
 同じ属性のポテトをあげると、獲得できる経験値が通常より多くなります。
 また、精霊には好きなポテトがあり、アイコンが表示されているポテトをあげるとルーンレベルが1上がります。

 

◆スペシャルパワーアップ
 スペシャルパワーアップが発生すると、獲得できる経験値が通常より多くなります。
 発生タイミングは、ランダムです。

 

②宝石をあげる
 精霊をレベルMAXにして、必要な宝石をあげると進化します。
 進化すると上限レベルが上がり、姿が変わります。
 ※精霊をレベルMAXにしていない、もしくは必要な進化素材やコインが足りていない場合は、進化させることができません。

オススメの精霊編成のしかたを教えてください

精霊は、最大3体フィールドに連れて行くことができます。
合計コストが上回ってしまうと、連れて行くことができないので注意しましょう。

 

①アサルトルーン
 精霊を『ASSAULT』枠にセットすると、使用できます。
 HPと攻撃力と属性防御力が上昇し、主に敵にダメージを与える攻撃的な呪文を使えるようになります。

②サポートルーン
 精霊を『SUPPORT』枠にセットすると、使用できます。
 HPと防御力と属性防御力が上昇し、主に主人公をサポートする補助的な呪文が使えるようになります。

 

精霊はアサルト、もしくはサポートの枠どちらかにしかセットすることができず、セット枠によって活かし方がまったく変わってきます。
編成によって、どのような戦い方ができるのかをイメージしましょう。

 

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◆火精霊・カグッチの場合

 

アサルトルーン「アツアツだッチ」
 効果:火属性のダメージを与える
サポートルーン「メラメラだッチ」
 効果:[攻撃力上昇(20%)][火属性防御力上昇(20%)]を付与する

 

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カグッチは、攻撃力に特化した精霊ですが、サポート枠に回してもルーンでパラメータを補助することができます。
また、火属性の多いフィールドに挑む場合は、火属性防御力上昇がさらに活用できます。
状況に応じて、同じ精霊でもアサルトとサポートの枠を入れ替えて試してみましょう。

属性は何種類ありますか?

属性は、5種類があります。
は3すくみ対立関係になっています。
に強く、に強く、に強いです。

 

同じ属性で揃えると属性防御力が上がる他、ダメージ軽減補正がかかります。

 

◆属性DEF(属性防御力)とは

値が高いほど、同じ属性のモンスターからのダメージを軽減します。
例えば、火のモンスターが多いフィールドには、火属性防御力を高くすると有効です。

バトルを中断したいのですが…

フィールド上のサイドメニューから『リタイア』ボタンをタップすると、冒険を中止してワールドに戻ることができます。
ただしゲームオーバー扱いとなるので、同様に一時入手したアイテムや経験値は獲得できません。

ゲームオーバーになったら、コンティニューできますか?

ゲームオーバーになった状態からのコンティニューはできません。
再びフィールドに入り直し、はじめからになります。

 

主人公のHPが0になったり、ターンが上限数に達すると、ゲームオーバーになってしまいます。
そのフィールド内で見つけたアイテムや、倒したモンスターの経験値などは獲得できなくなるので、注意しましょう。